2023年8月21日月曜日

和裁塾だより 8/16 8/20

 16日

USさんは、長襦袢です。

脇縫いをして、袖付け斜め標を前身ごろに写しました。

縫い目にきせを掛け、袖付け回りの縫い代を整え身八ツ下に忍び綴じを入れました。

次に脇縫いの折りぐけに進みました。


IYさんは、肌襦袢です。

袖付け縫いと、縫い代の絎けをしました。


20日

IYさんは、肌襦袢です。

袖付け縫い代を絎けて、肩当の端も絎けました。

次に閂止めをして、わきの下に汗取りに進みました。

武道用の肌襦袢なので、大き目の肩当、わきの下の汗取りと特別仕様です。


TNさんは、長襦袢です。

背縫いを終えて後幅肩幅を標しました。

背縫いを折り伏せ絎けにして、前揚げを縫って絎けました。


TMさんは、袷です。

衿付け中綴じをして三つ衿芯を入れ、衿幅を折って平らに整え、綴じを入れました。

次に衿裏を絎け、裄のかぶりを直しました。

もう過ぎ完成ですね。あと一息頑張りましょう。


OSさんは、マチ付裾除けを縫っています。

竪衿の衿先を作って絎けました。

上布を裁って標付け、ダーツを縫いました。



皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿