2019年5月28日火曜日

和裁塾だより 5/22 5/23 5/25

前回ブログ更新の後、歌舞伎見物、和裁塾、奥日光撮影行、新パソコン接続設定と、
忙しくしていました。
今までのパソコンに溜まり過ぎたデーターをそのまま移動したくなかったので、
必要と思われる物を外付けハードデスクに一旦保存して、
そこから新PCに移しました。
途中でメールデーターが読み込まれなくなるアクシデントがありましたが、
サポーターに助けてもらって解決いたしました。
そんなことで交信が遅れてしまいましたので、3回分の和裁塾だよりをお届けします。
22日
THさんは、袷です。
裾綴じの続きを終えて、袖付けに進みます。
袖付けと寸身八つの寸法を確認して、少し手直し、身八つ口を縫いました。
次回は袖付けを縫います。

IMさんは、夏塩沢です。
前回裁ちまで済んでいたので、標付けをしました。
夏に着られるよう、大急ぎで縫います。

IYさんは、夏紬です。
衽付けを縫い絎けました。

TNさんは、長襦袢です。
半襟付けをしました。

HGさんも、長襦袢です。
脇縫いと絎けをしました。

23日
EGさんは、単衣紬です。
居敷当の上端を絎け、前幅を標して衽付けに進みました。

TMさんは、お召の袷です。
共襟の柄合わせをして裁ち、標付けをしました。
衿付けに進みました。

KHさんは、紬の単衣です。
お袖を縫いました。

25日
UHさんは、袷訪問着です。
前幅を標して衽付けを縫いました。

AYさんは、浴衣です。
片方の脇絎けをして、反対側の脇縫いに進みました。

TMさんは、袷です。
標付けをしました。

SHさんは、色無地単衣です。
お袖に仕付を掛け、袖幅を標しました。
身頃に戻って、衿付けに進みました。

ITさんは、もんぺ型の袴を縫っています。
紐付けをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

昨日は夕方からAdobe Lightroomのセミナーに行き、明日からは奥入瀬に撮影に行きます。忙しいです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿