2013年3月25日月曜日

美味しいものふたつ

お菓子類はあまり食べないようにしているのですが、時には少しのお楽しみです。美味しいものをちょっと紹介させて下さい。
ひとつ目は『HIGASHIYA』の『棗(なつめ)バター』
2月末の写真でひなあられと一緒に写っていますが、上と右側が『棗バター』です。名前の通り棗の実にバターを挟み、カリッとローストされたクルミが載っています。
これは、どこにもないお菓子ですよね。(私が知らないだけ?)
包装も端正で美しく。ひなあられと棗バターです。
『HIGASHIYAGINZA』は銀座1丁目のポーラビル2Fにありますが、和菓子屋さんとは思えないインテリアです。
こだわりの食器なども販売しています。茶房もあります。

もうひとつは福岡にあるフランス菓子の『16区』の『ダックワーズ』です。
ここの焼き菓子はどれもおいしいのですが、左上のダックワーズが特にお勧めです。
ダックワーズって今はどこの洋菓子店でも焼かれていますが、実は、このお店のオーナー三嶋シェフが考案したお菓子なのです。
今まで色々なお店のダックワーズを食べましたが、美味しいと思ったのはマキシム(今は作っていないのか買えません)と16区のだけです。(私の好みですが)
包みも美しいです。今日まで新宿高島屋に出店しているようです。
ダックワーズとブルーベリーパイが買えるようですが、このパイがまたおいしいのです。
食べたい方は急いで新宿高島屋へどうぞ。
すぐにも、ブルーベリーパイを買いに行きたいのはやまやまですが、他のお菓子がまだあるので今回は我慢します。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿