2023年12月12日火曜日

針供養に行ってまいりました。

 先日、代沢の森巌寺で行われた針供養に行ってまいりました。

先ずは、お向かいの打心蕎庵でおいしいお蕎麦を頂きました。

10年振りくらいに伺いましたが、美味しさもお店の雰囲気も変わらず、ご一緒した皆さんにも喜んで頂きました。

お店の入り口も素敵です。

森巌寺は秋たけなわ、銀杏の黄色に覆われていました。

開山400年
徳川家に縁の歴史有るお寺です。


左の看板には『粟嶋の灸』
と書いてあります。
昔は、ここでお灸の施術をしていて、
良く効くと評判だったのだそうです。

これが針塚です。

時間になると僧侶の方が列になり、先頭のお二人が奏でる笙と龍笛の音色に導かれ
お堂に入られました。

僧侶の方の装束は美しいです。

無事に祈祷も終了、お札を頂いてまいりました。
これで縁会会員の裁縫上達は間違いないでしょう。




にほんブログ村ランキング参加中です。 
よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿