2022年4月18日月曜日

和裁塾だより 4/9 4/10 

 桜撮りや雑事に追われ更新が遅れ、申し訳ありません。

9日

UHさんは、組紐です。

御岳組で帯締めを組んでいます。


SHさんは、袷の裄直し、袖丈詰めです。

どう直すか検討して、袖付けを解きました。

袖丈の標を入れて、縫いました。


HRさんは、浴衣です。

褄下の絎けを終えて、裾絎けに進みました。


10日

TMさんは、肌襦袢です。

お袖を縫って、袖付けをしました。

次に、袖付け縫い代を絎けました。


TNさんは、長襦袢です。

脇縫いの絎けをしました。

次に裾を縫って、仕付をしました。


HGさんは、単衣です。

お袖を縫い上げて、身頃に進みました。

後の揚げから縫いました。


KSさんは、組紐です。

御岳組で、帯締めを組んでいます。

慣れてきて、順調です。


KSさんから、百万石さんの福島銘菓『塩まん』を頂きました。

塩釜の中に餡と栗が入った小さなお菓子です。

久しぶりに頂きましたが、変わらぬ美味しさ、ごちそうさまでした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿