2017年8月11日金曜日

和裁塾だより 8/9 8/10

9日は、朝から暑い日でした。
皆さん駅から汗をかきかきいらして下さいました。

THさんは、絹物の単衣です。
脇縫いをして袖付け標を前に写しました。
脇縫いにきせを掛けて、袖付け縫い代を整え、身八つ下に忍び綴じです。
次回は居敷当ですね。

MBさんは、男物単衣です。
揚げを縫って絎け背縫いをしました。
背伏せを付けるのは初めてですが、上手に出来ました。
後幅肩幅を標して、背縫いにきせを掛け、背伏せを絎けました。

EGさんは、長襦袢です。
竪襟幅を付けて襟裏を絎けました。襟先を作って竪襟は終了です。
上衿に襟先布を付けて、上衿付けの準備ができました。

IMさんは、長襦袢です。
残っていた上衿の標を付けて、お袖を縫いました。

NTさんも長襦袢です。
袖幅の標を切って、身頃と、袖の標を確認、袖付けを縫いました。
縫い目にきせを掛け、振りを絎けて終了です。
次回は半襟を掛けます。


8日は曇っていましたが、ムシムシ暑い日でした。

TMさんは、長襦袢です。
えり方まわりに力布を付けて、上衿付けを縫いました。
きせを掛けて、衿幅を折り折り込みを綴じました。

KMさんは、今日からお稽古です。
浴衣を縫います。
寸法確定、見積もり、柄合わせ、標付けと進みました。
襟の柄合わせがぴったり来なかったので、後回しにして袖を縫い始めました。

OSさんは、単衣です。
背縫いが終わって、後幅肩幅を標しました。
背縫いにきせを掛け、背伏せを絎けて、脇縫いに進みました。

SYさんは小千谷縮を縫っています。
裏襟を絎け襟先を作って、袖付けに進みました。
振りを絎けて、身八つ止まりに閂止めを入れました。
この夏に1回でも着たいと、頑張って縫いました。
衿にスナップを付ければ終了です。
お疲れ様でした。

このところ、新規にご入会の方が相次ぎ、ほぼ満席になりました。
有難い事です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿