2016年5月26日木曜日

和裁塾だより 5/25

今日は、4人のご出席でした。

THさんは、小千谷縮の長襦袢です。
脇縫いが終わって、袖付けの標を前身頃に写して縫代を伸ばしました。
身八ツ下に忍び綴じをして、縫い代の三角の部分を絎けます。
そして、裾から肩山を通って、反対側の身八ツ口まで絎けます。
早じまいだったので、途中まででしたが残りは宿題です。

TNさんは、お嬢さんの浴衣です。
THさんと同じく、脇縫いの始末をして絎けました。
浴衣の脇縫いですから、ミミ絎けです。
次回は衽付けに進みます。

TMさんは長襦袢です。
やはり、THさんと同じく、脇縫いの始末をして絎けました。
片側は宿題です。
次回は縦襟付けに進みます。

Oさんは、板締め絞りの浴衣です。
褄先の額縁を作って、妻下から裾、そして反対側の褄下まで絎けました。
片側の額縁は、おひとりでできました。
次に、共襟の柄合わせをして、襟を裁ち標を付けました。
次回は、襟付けに進みます。
完成にぐっと近付きますね。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿