2014年11月27日木曜日

和裁塾だより 11/26

26日水曜日は、はるひ野で4名でした。

OSさんは木綿の単衣です。
居敷当てを裁ち裾を絎けて背綴じ脇綴じをして、脇縫いを絎けました。
脇の絎けは長くて大変ですから、此処が終わるとホッとしますね。
次回は衽付けに進みます。

OTさんは紬の単衣です。
背縫いが少しずれていたので、手直しをしました。
次に後ろ幅肩幅を標して、前の揚げを縫い脇縫いに進みました。
ノートを取りながら、慎重に丁寧に進めています。

Fさんは浴衣の直しですです。
今回は衽付けです。
前幅を標して、衽付け縫い代を絎けて、褄下絎けまで終了です。

Yさんはご主人の浴衣です。
衽付けの途中からで、縫い代の絎け、褄下絎け、裾絎けまで進みました。
12月はお忙しくてお休みです。
きりの良いところまで進んでよかったです。

皆様、雨の中有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿