2013年2月17日日曜日

和裁塾だより 2/17   入会ご希望の方募集中です

寒い日が続いていますね。
縁会でも体調を崩す方が続出、今日もお二人お休みでした。
お大事に!

IGさんはうそつきのお袖を縫っています。
今日は1セット完成させて、2セット目に入りました。
細かいところが上手くいかなかったり、ちょっとした感違いでやり直しも有ったのですが、勉強になりますと、前向きなIGさんです。

IKさんは浴衣です。
背縫いまでできて、後ろ幅肩幅の標を付け脇縫いに進みました。
脇縫いをして、袖付け周りの縫い代を整え身八つ口下に忍び綴じを入れ、縫い代をミミ絎します。
片側が終了して、もう1方の縫いで時間になりました。
次回は続きからで衽付けに進みます。

Sさんも浴衣を縫っています。
脇縫いの続きからでした。
IKさんと同じところをしました。
両方の脇絎けまで進んだので、次回は衽付けです。

Hさんは単衣長襦袢です。
お仕事がお忙しくて、お昼近くにいらっしゃいました。
3時過ぎから仕事に行かなくてはいけないとの事で、3時間ほどの参加でした。
お袖は、ご自分できれいに縫っていらっしゃいました。
立襟先を作って、残りを絎け、上衿に進みました。
襟の標を付けて身頃には力布を付けました。
襟肩周りには適度なるゆるみを入れて待ち針ができました。
長襦袢は前にも仕立てていますから、上衿は襟先を残して絎けていらっしゃるそうです。
次回は襟を仕上げて袖付けです。

皆さんお疲れ様でした。
健康に気を付けて、次回もご出席お願いします(^0_0^)

先日、「只今ご入会いただけます」とお知らせしましたら、何人かの方からお問い合わせを頂きました。
でも、曜日が合わなかったり会場が遠かったりで、ご入会して頂くことができませんでした。
なので引き続き、入会ご希望の方募集中です。
ご希望の方は和裁塾縁会HPのお問い合わせからご連絡をお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿