2011年11月24日木曜日

道明日本の色名『代赭』 西欧の色名『ディープロイヤルパープル』

道明組紐教室 今月紹介の日本の色名は『代赭』 西欧の色名は『ディープロイヤルパープル』です。
左から4番目の笹波組は『代赭』を使った新柄です。代赭など茶系の色と、ターコイズブルーや青磁などブルー系の暈しが、お互いを引き立て合っていて素敵です。

こちらは30年前のデザインだそうです。
西洋の絵画シリーズ ピカソの絵画(題は忘れました(~_~;))からのデザインで、同じ色で組み方を替えた6種類。ピカソの絵画の題判明、『生きる喜び・牧歌』でした。

お教室では、先月に玉付けをした「本貝の口組」を今日から組み始めました。
薄いグレーを地色にブルーのグラデーションでまとめてみました。
今日は綾を覚えるのに精一杯でした。もう少し組めたら画像を見て頂きます。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿