2023年6月23日金曜日

和裁塾だより 6/21 6/22

 21日

OGさんは、長襦袢の直しです

身幅を詰めは、脇縫いを縫い直し、裾の解いたところを元通りにします。

肩幅の標を付け、縫い代を整えました。


MOさんは、ウール長着です。

標付けをしました。


TNさんは、袷です。

裏衿付けを縫いました。


IMさんは、水屋袴です。

身頃の布端を絎けました。

ウエストにタックを取って、前身ごろの左右重なり部分を決めました。

紐布を継いで、紐付けに進みました。


22日

TMさんは、単衣紬です。

共衿絎けをしました。

衿幅を標して、折り上げ綴じを入れました。

衿裏絎けは宿題にして、早じまいでした。


MNさんは、男物浴衣です。

衿付けが終わって、三つ衿芯を入れ、衿幅を標しました。

衿幅を折り上げ、綴じを入れて衿絎けを仕付で止めました。

衿先を作って衿絎けに進みました。


NTさんは、中裁ち男児浴衣です。

衽付け、衽絎け、褄下絎けと進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿