2021年5月24日月曜日

和裁塾だより 5/22 5/23 竺仙のとんぼ柄浴衣完成!

 22日はお二人でした。

UHさんは、袷羽織です。

袖付けが済んだのですが、片袖の袖付け寸法が身頃と合わずたるんでいました。

残念ですが、手直しです。

袖付けを解いてみると、袖の表裏が合っていなかったので、袖下と振りを縫い直しました。

大変でしたがピタリと決まって袖付けがきれいに合いました。


AYさんは、久留米絣の単衣です。

前幅を標して、衽付けを縫い絎けました。


23日は、4人で賑やかに開講でした。

HGさんは、一つ身浴衣を優先して、女物浴衣を後回しにしていたのですが、仕上がりました。

竺仙のとんぼ柄、昔ながらの柄の浴衣は、やはりいいですね。

これぞ浴衣!という感じです。



一つ身浴衣は、衽付けです。袋縫いにしました。

褄下の絎けもしました。


TMさんは、既製品の絽小紋に居敷当を付けています。

身八ツ下の忍び綴じを入れて、脇綴じ脇絎けをしました。

縫い代はロックミシンでかがってあったので、ミミ絎けで止めることにしました。


IDさんは、午後からでした。

絹物単衣です。褄下裾絎けをしました。


MDさんも午後からでした。

胴抜きで紬を縫っています。

袖付け振り絎けでした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿