2024年1月15日月曜日

和裁塾だより 1/13 1/14

 13日

FMさんは、男物浴衣です。

お袖を仕上げて、身頃に進みました。

後ろ揚げを縫って絎け、背縫いは宿題です。


AYさんは、長襦袢です。

無双袖を仕上げて、内揚げに進みました。


SMさんは、単衣です。

衿先衿付けを縫い過ぎていたので、左右の衿丈が合わず手直しです。

手間が掛かりましたが、ぴったりと左右揃って直し買いがありました。

衿先を作って、絎けて衿終了です。

袖付けに進みました。振り絎け迄、宿題です。


14日

FMさんは、昨日に引き続きいらっしゃいました。

背縫いをして来て下さったので、後幅肩幅を標しました。

前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。


TMさんは、羽織です

お袖を縫いました。


TZさんは、長襦袢です。

袖、竪衿、上衿、衿先を裁って標付けをしました。

お袖の縫いに進みました。


HGさんは、単衣です。

居敷当の上端を絎け、裾の脇縫い背縫いに千鳥かがりをしました。

前幅を付けて、衽付けに進みました。


13日は、晴れ→曇り→雷→雨→雪と目まぐるしく変わる天気で

皆さんお帰りが大変でした。お疲れさまでした。

皆様、有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿