2022年7月25日月曜日

和裁塾だより 7/23 7/24 御岳組段染め帯締め完成!

何故か最近病欠の方が多くて23日もお二人でした。

UHさんは、袷です。

お袖を縫いました。


SHさんは、石毛結城の袷です。

前回柄合わせをしてあったのですが、鋏を入れる前に確認が大事です。

確認をしてから、表、八掛、胴裏と裁ち、標付けに進みました。


24日もおひとりお休みでした。

TNさんは、長襦袢です。

うわえりつけをしました。

衿付けを手直しして、きせを掛けました。

衿幅を標して折り上げ、きせを整えて、綴じを入れました。

更に2つ折りして、裏衿を絎けに進みました。


FMさんは、阿波しじらです。

前幅を標して衽付けを縫いました。


ISさんは、帯締めが組み終わったので仕上げをしました。

段染めの糸なので、同じように組んでも途中で模様が変わります。

綺麗にできました。お疲れさまでした。

次は、長襦袢に衣文抜きを付けたいとの事。

長襦袢と共布で、縫って付けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿