MJさんは、綿紅梅の浴衣です。
振りを絎けて、終了しました。
MJさん、これで終わりですか?本当に?と信じられないという表情。
1枚目の作品、本当に完成です。
お母様からのお頼まれ物なので、お盆の帰省時にお持ちになるそうです。
間にあって良かったです。
竺仙の綿紅梅、涼しげな秋草柄です。
アップです。
次は、ご自分の木綿をお縫いになる予定ですが、寸法の確認をなさって、早じまいでした。Oさんは、浴衣を縫っていましたが、振りの絎けをして完成しました。
板締め絞りです。実物は、彩度をもっと抑えたシックな色です。
柄アップ
昨年は子供さん2人の浴衣を縫って、ご自分のも仕上げて、次はご主人の浴衣です。
家中、お母さんが仕立てた浴衣なんて、昔は当たり前でしたが、今では貴重となりましたね。頑張りましょう。
用尺見積り、裁ち標しと進み、身頃の背縫いを縫い始めました。
Iさんは、絽の長襦袢です。
用尺見積り、裁ち、標し、袖縫いまで進みました。
Hさんは、浴衣です。
お袖の続きを縫っていらしたのですが、右袖2枚できていました。残念ですが直しです。
袖を直して袖幅の標を付けました。
内揚げも少しずれていたので直して背縫いをしました。
後幅と肩幅を付けて、終了です。
SMさんは、板締め絞りの単衣をご自分で仕上げ、今日から麻の長襦袢です。
毎日の通勤も着物のSMさんは、長襦袢も着物もたくさん必要です。
大急ぎで縫っています。
薄いグレイの小千谷縮の無地長襦袢です。
見積もり、裁ち、標しと進みました。
今日は、裁ちの方が3名重なって大忙しでしたが、お二人は柄合わせが無かったので良かったです。
それに皆さん理解が進み、説明しただけで分かって頂けるようになりました。
みなさん、お疲れ様でした。有難うございました。
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村
にほんブログ村
お訪ね下さいませ(^u^)
0 件のコメント:
コメントを投稿