2020年7月20日月曜日

和裁塾だより 7/16 7/19

先週はお盆だったこともあり、16日木曜日と19日日曜日の2回開講とさせて頂きました。
16日
MRさんは、阿波しじらです。
前揚げを直して、脇縫いに進みました。
耳を揃えて縫ってきせを掛け、袖付け回りの縫込みを整え身八ツ下に忍び綴じを入れました。
居敷当を付けてから脇絎けをするので、袖付け回りだけミミ絎けをします。

EGさんは、やわらか物の単衣です。
衽付けを縫い、絎けました。

IMさんは、袷です。
裾綴じをして、袖付けに進みたかったのですが、お袖をお持ちにならなかったので、後ろ身頃の釣り合い直しをしました。
次回は身八ツ口を縫って、袖付けをします。

19日
TNさんは、肌襦袢の閂止めを10か所、完成です。
入門一作目、お疲れさまでした。
前回から取り掛かっている次作は浴衣です。
標付けをしてお袖を縫い始めました。

OMさんは、浴衣です。
衿付けを縫い終えたのですが、衿付け込みが深かったようで、手直しをしました。
きせを掛けて、三つ衿芯を入れ、衿幅を標しました。
衿を折り上げて、綴じを入れ、衿裏の絎けに進みました。

KSさんは、あわしじらです。
居敷当の絎けをしました。

IDさんは、単衣です。
衽付けを縫い絎けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿