2020年1月30日木曜日

和裁塾だより 1/29

今月最後の和裁塾はお一人飛び入り参加で6名でした。
TNさんは袷です。
表衿付けに進みます。
前回共襟の柄合わせをしたので標付けをしました。
衿に適度なゆるみを入れて待針で止め縫いに進みました。

THさんも袷です。
衽の標を付けて、衽付け縫いに進みました。

IMさんも袷です。
衿付けを縫って、きせを掛けたところで早じまいでした。

IYさんは、長襦袢です。
竪衿の柄合わせをして、標付けをしました。
竪衿の衿付け縫い、衿幅標まで終了です。

TMさんは、袷の釣り合い直しです。
裏が縮んで大変でしたが、何とか直りました。
これから、解いたところを縫い、中綴じ、衿先衿中綴じとまとめていきます。

さて、次回のお稽古は2月1日です。
1月もあっという間に過ぎ去りました。
皆様お元気で来月もがんばりましょうね。

OGさんは、肌襦袢です。
お袖付けの続きからです。
縫って絎けて閂止め終了です。
衿用の布をお忘れになったので、次の作品男物浴衣に進みました。
寸法決め、見積もって、柄合わせまででした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)





0 件のコメント:

コメントを投稿