腰掛けて和裁だと、絎け台も使いにくいし…と思っていたのですが、脚がお悪くてはお気の毒です。
京橋では、和室をお借りして居たので対応は無理でしたが、自宅ですからなんとでもできます。
座卓は奥行き45㎝にしていたのですが、腰かけてお裁縫では、鏝やお裁縫箱を床に置くわけには行きませんので、そのスペースをとって奥行き60cmの物にしました。
通常デスクは高さが70㎝位なのですが、和裁には高すぎるので60cmに脚を切って貰いました。
脚を切る必要が無ければ安価な物も売られているのですが、長さが180cmで足が切れる形状でとなると、選択は限られてしまいました。
カリモクで購入しました。生協を通じて頼むと割引して頂けるのです。脚を切る費用と配送料は割引分で賄えました。
どんな感じになるかと、セッティングしてみました。
オーク材のダークブラウンにしたので、手前の座卓と色が合いませんが、このデスクは折りたたみできる訳では無いので、この部屋に常に置いておくことになります。
そのため、この部屋にある三面鏡に近い色にしたのです。
お稽古の時は色がちぐはぐですが、我慢して下さいね。
この席が空いている時は、他の方もどうぞご利用ください。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村
にほんブログ村
お訪ね下さいませ(^u^)